しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【買ってみた】結局居酒屋の中ジョッキってどのくらい入ってるんだろうか?

どもども

最近大人数で外に飲みに行きづらいですよねー。だから1人飲みで鳥貴族くらいなら行くことがあるんですけど…1人飲みだとやっぱりコスパを考えてしまうものです。そんな時に疑問に思いませんか?「中ジョッキってどのくらい入ってるんだ?」と…今回はダイソーに100円でジョッキが売っていたので、検証してみました!(あくまで参考です)

まあ、別にこの記事で「居酒屋ぼったくりじゃん!!」とか言うつもりは無いので…居酒屋に行く意味というのは必ずありますからね。だからこそあくまで「検証」なのです。本気でコスパ考えるなら外飲みにいかないのが最強ですけどそうじゃないのでね。

 

さて、最近買った中ジョッキというのがこちらです。ビール入ってますが…f:id:siganainikki:20220207201534j:imageこれが私の買った中ジョッキです。380ml入ると謳っているこちらのジョッキ。大きさ的には350ml缶より少し高さがある程度で、居酒屋で最近出されるスリムジョッキよりも直径は大きいです。さて、このジョッキに入っている量ですが…泡とビールの比率としてビールの比率が非常に高いこの状況で350ml缶が全て入っているという状況です。つまり、お店にあるジョッキというのは大体350mlだということが分かります。鳥貴族で出されているようなスリムボトルだともう少し少ないのかな?というイメージです。大ジョッキならこれの倍ですから、泡無しで700mlほどになるのでは無いでしょうか?まあそう考えれば大ジョッキ頼むのがお得ですよね。

 

というオチのない話でした。1回ジョッキ買って試してみたかったんですよねー。というか元々はビールグラスが欲しかったんですよ。でもダイソーで200円で売っていて、その上にこのジョッキが100円であったのです。そりゃジョッキ買いますよね。ということで1つ検証でしたー!