しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【一人暮らし】なぜ料理を作り続けるのか?

どもども

いつも私のブログを読んで下さる皆さん、そしてこの記事を読んでいただく皆さんありがとうございます。一人暮らしを始めてから約半年の男子大学生です。今日は私が、なぜ手間のかかる自炊を続けているのかについてお話しようと思います。今までもいくつか自炊している様子を上げていますので良ければそちらもご覧下さい!

 

まあ大学生ですから色々と理由はあります。例えば1つはお金が無いから。というのが1つ理由に挙げられます。やっぱり外で食べると高いんですよね…だからこそ自炊をして食費を削ろうと、そしてたまに外に食べに行くくらいがちょうど良いのです。あとは健康面ですね。外食が高いからとカップ麺ばっかり食べてると、当然体調を崩すでしょう。だからこそ自炊をして塩分や野菜の量を調節しているのです。

でも上の2つ…今の世の中どうとでもなります。手間のかかるチャーハンとか鍋物とか作り置きとかしなくたって、冷凍野菜と米で済ませば良いのです。それでも私が自炊をする理由。それは単純に料理が好きだからです。そして、料理を好きになった理由が、楽だけど美味しくそして気張らず作れる料理研究家リュウジさんを参考にしたからです。色んな料理研究家や、レシピを見ると「味の素」を使うレシピってないんですね。味の素=悪だという考えが多いからだと思います。でもリュウジさんは「美味しくしたければなぜ味の素を使わないのか?」という感覚の持ち主です。この考えが私に非常にマッチしました!それからこの方の料理動画を見ては練習し、色んな料理を作るようになりました。

 

そして何より…料理好きでいるためには自分のために料理を作ることが大事です。人のためだけ、インスタに載せるためだけ、人からいいねを貰うためだけ…そうやっていると多分いずれ料理が嫌いになります。だからこそ私は、多少見た目が汚くても、自分が食べたいと思った味や見た目の料理を作っていきたいなと思っています。