しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【ヘルシーで手軽】卵と豆腐のトロトロ丼!

どもども

オンラインインターンが増える中、どうしても外に出る機会というのが減ってしまいました…それでも腹は減るもんで、どうしても色々食べたくなってしまいます。そんな時に手軽で安くて比較的ヘルシーな丼をご紹介します!(相変わらず料理研究家リュウジさんリスペクトです)

 

さて、今回紹介するのは卵と豆腐のトロトロ丼…ですが、基本的な考え方としては肉無しの親子丼です。親子じゃないから親子丼って言えませんが、まさにそれなのです。実際に作ってみた写真を載せると…

f:id:siganainikki:20220128192132j:image

色合いが良くないですが親子丼っぽいですよね!でも親子丼って鶏に火が通ってるかとか気になりますし、まな板で切ったら洗って消毒してと面倒なのです!だからそこを豆腐でカバーすることにより、面倒くささとヘルシーさを足すのです。

実際の作り方は5ステップで非常に簡単!①油を敷いた鍋に豆腐をスプーンですくって入れる②酒・醤油・みりん・味の素で照り煮のような形にする③溶き卵を流し入れる④海苔を敷いた白ご飯の上に乗せる⑤お好みでネギや鰹節をかける。というステップです!豆腐と卵ですから火の通りを気にする必要は一切ありません!ここが良い点ですよね。また、鰹節をかけることにより豆腐だけでは出せない満足感を得ることが出来ます。でもカロリーはそのままなので非常にカロリーのコスパが良い!これは素晴らしいですねえ

コツとしては親子丼と似ているので小さめのフライパンで作るという点と、豆腐は木綿豆腐ではなく絹ごし豆腐にするという点です。絹ごし豆腐の方がトロトロ感が増しておすすめです!

 

ということで、私のような男子大学生にも、ちょっとカロリーを気にしている方にも時間が無い方にもオススメの料理となっています!ぜひ作ってみてください!