しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【一人暮らし】過去一美味かったのはこのチャーハン!(写真忘れ)

どもども

皆さんは家でチャーハンを作りますか?私は気力があれば作るくらいの料理です。というのもチャーハンは簡単そうで案外面倒で難しい…ということはその分美味しく作れないと納得いかないわけです。しかし今回見つけたレシピは簡単かつ美味しい誰でも作れるチャーハンです!

 

さてそんなレシピ、もちろん自分で編み出せるはずもありません。そもそも私は自分で料理を作り上げるというよりも、美味しそうな料理を自分とか食べる人の好みに合わせて作る方が得意なのです。ということで今回参考にしたのは、料理研究家リュウジさんのチャーハンです!URLはブログの最後に貼っておきますね!

さてこのチャーハンが独特なのはチャーシューを使わないことです。今回使用しているのは豚バラ。私は豚コマを使いました。そしてその豚コマについては米粒大に切ってしまい、米と絡めるというのが特徴です。あとは普通のチャーハンと同じ…ネギや卵を入れてスピード&火力重視でサッと炒めていく。ただそれだけです。何の難しい技術も要らないというのがこれまた一人暮らしには嬉しいところです!ただ、チャーシューではなく豚を使い油をたっぷり敷いて豚を素揚げのような形にするというのが重要ポイントでしょう。

ただ1つ…この動画で生姜を使ってますが、絶対チャーハンでチューブの生姜とニンニクを使ってはならないということです。やはり強火でやるということなので、信じられんくらい油飛びます。あれ水分多いんでね…気をつけましょう。

 

ということで今回はThe一人暮らし男子大学生みたいな紹介記事でした。それぞれにチャーハンの作り方ってあると思うので、自分なりに今回以上のチャーハンを作れたら良いなとも思いますね。ではではー

 

例のチャーハン動画→https://youtu.be/EmCPHumbMvo