しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【爽やかな狂気】平沢進氏の歌について

どもども

皆さんは「パプリカ」という映画をご存知でしょうか?野菜でも米津玄師の歌でもありません。まあなかなかの狂気映画なのですが、初めてこの映画が地上波放送されることになりました。そんなパプリカの劇中歌などを担当している平沢進氏について今日は焦点を当ててみたいと思います。

 

平沢進氏がパプリカの中で歌を歌っているわけですが、その歌が非常に独特なんですね。それが「パレード」という歌です。1度聞いてみて欲しいんですけど…まあね、人によっては怖い歌だと思います。私も最初聞いた時は本当に鳥肌が立ちました。歌もそうですが、映画の描写もトラウマものです。一応夢の中を想定されている描写らしいですね。だからこそでしょうか…「あれがリバティ ユートピアのパロディ」のような夢を表す感じの言葉があったりします。

まあもちろんパレードの話もしたいんですが、私が言いたいのは平沢進氏の「爽やかな狂気」というのが好きなのです。変な歌がかなりありますが…例えば私が好きなのは夢の島思念公園」という歌です。これも本当に、爽やかな歌なのにどこか狂気を感じる、そんな歌です。

個人的に平沢進氏の歌を聞いて欲しいのは「人生に上手くいっていない人」です。狂気というか、変なことを言っている歌なのですが、それを明るい音楽で補っているので気分が上がるんですよね。逆に元気な時は不気味です。

 

この前amazarashiも紹介しましたが…歌の紹介って難しいですね。やっぱり聴いてもらわないと話が具体化されないので…是非今日紹介した2曲を騙されたと思って聞いてみてください!