しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【復活…?】いきなりステーキはコラボや弁当で復活するか?

どもども

一時期全国的にその店舗数を伸ばしたいきなりステーキ。皆さんも一度は目にしたのではないでしょうか?私も実家の近くにあったので何回か行ったことがあります。しかしそんないきなりステーキは「オワコン」と呼ばれる状況に…悪い肉質・慣れない従業員・肉マイレージの改悪・ランチセットの有料化など、その奇行を幾度となく見てきました。そんないきなりステーキに行列が出来たというニュースを見て、今日はそれ関連でお話します。

 

この行列が起きたのは、いきなりステーキ末広町店だそうです。そもそもなんでこんな行列が出来たのかというと、どうやらVTuberとのコラボのようです。私はVTuberあんまり知らないんですけど…どうやら有名な方とのコラボだったようです。だからこその盛況ぶりで、久しぶりにいきなりステーキに行列が出来たというニュースを見ましたね。

さて、これでいきなりステーキも復活か?とも思いますが、個人的にはそうは思いません。厳密に言えばきっかけにはなるけど復活の兆しかと言うと怪しいって感じですね。色んなところとのコラボというのは本当に企業努力だと思います。過去にも荒野行動や東テレ番組とのコラボが行われています。しかし、実際それが売上に繋がったのか?というところです。やっぱり広告にはお金がかかります。いきなりステーキに対して「私を広告してください!」って言ってるなら話は別ですが、普通はお金がかかるものです。そう考えると、短期ではなく長期的にいきなりステーキにお金が入らないと復活は難しいのです。となれば結局必要なのはステーキの質の向上・コスパ向上などという「ステーキ店」としての質向上です。これが出来れば、多少なりともお客さんが戻ってくるんじゃないかなと思います。

 

まあでも…「社長の言葉」みたいな客を下に見たあんな文章をあげている時点で怪しい気はしますが…最近は競合も多いですからね。復活する時が来るのかというのは今後も気になるところです。