しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【無駄】大学生活でしていることは「無駄」なのか?

どもども

「せっかくの大学生活なんだから無駄にするなよ」そんな言葉を大学生は投げかけられることが多いのではないでしょうか?酒にタバコ、女やギャンブル、サークル飲み会に一人暮らしに一人飲み、単位を得るだけの授業…これらは無駄なのでしょうか?

 

私の経験から言えば、正直言ってこれらは全部無駄でしょう。どこで役に立つんだこの知識…酒の飲み方タバコの吸い方を知ったって不健康だし、女やギャンブルで遊んでも社会人で役立つわけじゃない。興味の無い授業を履修したってどこかで役立つ訳でもない。飲み会や外飲みはお金がかかるし何より今はコロナの感染だってありえる。そんな状況でこれらのことは全て無駄だと言えるでしょう。

と言ってfinだったらこんな記事書きません。確かに無駄なのは無駄だと思います。役に立つものじゃないですからね。でも、金も時間も人も無駄にして、そうやって生きていくのが大学生だと思います。酒だってタバコだってやらん方が良いですよ。でも何でやるのか?楽しいからです。金がかかってもそれでも外飲みをするのは楽しいからなのです。時間が沢山ある大学生活で、無駄なものを取り入れ、無駄なことをして、無駄なものを買う…これがいわゆる「社会勉強」だと思うのです。

もちろんこれを社会人になってまでやってたらアホですけどね。でも「これは良かったな」「これやるとバカみたいな結果になるな」とかそんなことを無駄な行為で学んでいます。そしてそれが本当に絶対に無駄かどうかはその人によって変わります。外で酒を飲むのがコミ力を始めとして将来の役に立つ人もいれば、山ほど大学の授業を受けて様々な分野の知識を身につけることが将来の役に立つ人もいます。一概には言えないのです。

 

お前はどうなのかって?私はまあ何でそんなにと言わんばかりに一人暮らししてからは外飲みしてますよ。行きつけのバーでお金使ってますよ。他人にとってはそれが無駄だと言うのかもしれませんが、私はそこで大切なことを沢山学んでます。そして何より楽しいから行っています。残りの時間を大切に、無駄なことをしてから堂々と社会人になろうと思います。