しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【おかしい?】就活が辛いだけではなく「楽しさ」を持っている理由

どもども

私はなかなか変な人だと思うのですが…まあそんなことは元からなのです。なぜかこう人のために動くことが多くて、人にやらせるなら自分がやるというのが私の精神です。まあ今回変な人だなと思ったのは、就活が多少なりとも楽しいと思ったことです。

 

大抵こう、就活っていうのは辛いものです。だってまあES書いたり自己分析したり興味の無いような企業の説明会に参加したり…そうするとほとんどの人が就活が嫌だと言いいます。もちろん私にとっても就活が大変なものには変わりません。しかしそれだけでは無いというのが現実です!

私が楽しいと思ってるのは「色んな企業を見ることが出来る」ということです。これは本当に、新卒の就活生であることの特権だと思います。大学生じゃなければここまで多くの説明会に参加出来ることは無いですし、途中で会社辞めて転職する時は時間が無くてこんなに見ることも出来ません。そんな色んな企業を見ることが出来るというのが今だけだから楽しさを得ているというのがあります。

あとは私がそこまで社会人に嫌なイメージを抱いていないというのがあります。これはもう父の影響としか思えないのですが…父が大変そうに仕事をしている姿を見た事がないんですよね。私の父が出来すぎているのかもしれませんが…でも私自身も自分が社会で働く姿を想像すれば割と見えています。だからこそ今の就活に力を入れられていて、楽しいと思えるのかなと考えています。

 

まあ嫌なことも大変なこともとにかくやるしかないのです。そうやって生きていくしかないのです。今後も私なりに頑張っていきます!