しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【自民党総裁選2021】新総裁岸田文雄氏に大学生が求めることとは?

どもども。

本日、自民党総裁選2021が行われ、岸田文雄政調会長が新総裁になられるということが決定しました。これで、第100代総理大臣が岸田文雄になるということになります。昨年、菅総理が総裁になる時にも同じような記事を書きましたが、今日は学生が岸田文雄氏に求めることについてお話します。

 

 

①「普通の生活」の確保

新型コロナウイルス感染症の影響で、私たち大学生は4年間のうち2年間…つまり2分の1をコロナ禍で過ごしています。授業は全てオンライン、友達には会えず、旅行に行けず、飲み会をすることすら許されませんでした。是非岸田氏には、普通の生活を確保していただきたいと思います。改革も大事です。しかしそれ以前に、政治というのは国民が普通に生活出来る環境を整えるというのが非常に重要だと感じます。ですので是非、我々の「普通の生活」を確保していただきたいと思います。

 

②「裏切らない政治」の確立

大体私の記憶的には、総理大臣を意識し始めたのは民主党政権に変わる時からです。その頃の政治と言えば、総理大臣というのは何かやらかしてコロコロ変わるものだという印象でした。そこから安倍総理になり、様々な「政治とカネ」の問題が発出しました。これらの状況から、どうしても「政治に裏切られた」という感覚が強いのです。そこで岸田氏には(もちろん政治界が闇深いことは承知ですが)裏切らない政治をしていただきたいと思います。

 

③「派閥や御礼」からの脱却

今回の総裁選は見ていて非常に見応えがありました。菅総理の時は出来レースだったというのもありますが…派閥間で意見が割れていたのが面白かったのです。というのも今までは派閥ありきの自民党だったと思うので。それが無くなったことが非常にありがたいなと思ったのです。ですから今回も「決選投票で高市氏が応援してくれたからその陣営から役員を取らなきゃ」みたいなことは辞めて欲しいなと思います。

 

④「強い日本」の確立

何かと安全保障が叫ばれる昨今でこれは外せません。有事の際の対応で弱腰な総理であって欲しくないと思います。もちろん戦争は嫌ですが、日本の国土や国民を守って欲しいと思います。

 

 

改めて、総裁選の勝利おめでとうございます。私は今回の総裁選については、河野氏か岸田氏のどちらかが良いなと思っていました。岸田氏には非常に期待しています。是非今後の日本をよろしくお願いします。