しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【眠れない】「寝落ち〇〇」は効果ある? 効果的な対策法あり!

どもども。

秋になって、夜だいぶ寝やすい環境になってきました。とはいえ環境のみならず眠れない日というのは必ずあるものです。そんな時の、私ならではの眠れない日の対策法をお話します。

 

まず、世の中でよく言われている対策法が「寝落ち〇〇」です。例えば寝落ち通話や寝落ち配信・寝落ち音楽みたいなものですね。もちろんこれらには効果があると思います。私も、配信のアーカイブ動画や「眠れる音楽」みたいなものをよく聞きます。それでたいていの場合は寝られるものですね。最近は普通の動画を流しながら寝ることもあります。ただ、これでも眠れない日は眠れないもので…そんな時どうするのか?というのが本題です。

色々試していました。例えば音楽の音量を変えるというのはひとつの方法です。小さくして音楽に集中しないようにするというのもありですし、逆に小さすぎるとそれを聞こうと無理してしまうのであえて大きくするという手もあります。あとは配信のような文字を頭で理解するものではなく何も無いただのBGMを流すという手もあります。ただ、個人的に効果があったなと思うのは、動画をかけて寝て眠れなければそれを消すという方法です。はい、諦めて動画を消して寝るのに集中しましょうということです。ただ、寝ようとする時はそれだとちょっと物足りないので動画をつけますが…そのあと眠れないと思えば消してしまって良いと思います。私はこれで眠れなかったことはほとんどありません。最も効果的だと思います。

 

まあ眠れない時というのは、何か悩んでいたりすることも多いものです。ただ、寝る時は寝ることに集中することが実は良いそうで、布団の中で考え込んだりしてはいけません。その気紛らわしとしての「寝落ち〇〇」というのは、効果があるんだなあと思います。

 

今週のお題「眠れないときにすること」