しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【記録】ファイザー社製ワクチン2回目 副反応について (20歳男性)

どもども。

この間、新型コロナウィルスワクチンの2回目接種をしてきました。副反応の紹介なんて今更感あるかもしれませんが…ワクチンを2回打ってる人はまだ全人口の半分なので少しでも参考になればなと思います。

 

【接種当日】

一回目で慣れているので、大したことは何もしていません。前日はお酒を控え、その前も過度な飲酒を控えていました。普通にバスに乗って接種する病院に行きました。そしてそこでサラッと接種。前回と同じく15分待機して何も無く家に帰りました。家に帰ると一回目より早く腕の痛みが来ました。この日はアルバイトがあり、熱も出なかったので普通に塾に行きましたが…授業中もずーっと左腕が痛くて上げられませんでした。そして家に帰り、普通に生活して寝ました。

 

【接種後1日目】

朝起きると…頭痛がありました。私自身頭痛は滅多にないのですが、この時だけはしっかり頭が痛かったです。実は一回目も頭痛が出ており…それよりもキツい頭痛がありました。それに追加して単純に疲れやすさと身体のだるさがありました。これに関しては微々たるものでした。あと発熱はありませんでした。めちゃくちゃ用意したゼリー類どうしようかなあとか考えていましたが、頭痛をパブロン飲んで抑えてたから熱が出なかったのかなとも思います。ちなみに腕は痛かったです。

 

【接種後2日目】

若干頭痛が残ってるかな…とも思いましたが、ほぼありません。まあほとんど全ての症状が治りましたね。ただ腕の痛みが少し続いていました。安静にしていれば痛くないですが、腕上げたり接種部位近くを押したりすると痛かったです。

 

【接種後3日目(今日)】

やっぱり今これを書いてる時点でも腕は押すと痛いです。あと今日までしっかり見なかったのですが、接種部位が少し腫れている感じがします。あと若干熱持ってるかなという感じ…あんまり続くようならどこかに相談してみようかなと思います。

 

まあ本当に個人差がある事ですので…とりあえず私があると良いなと思ったのは「解熱・鎮痛剤」です。あと、熱は出なかったとはいえ仕事などは休みにしていて正解だったなと思います。集中力が皆無だったので。熱が出るのが心配な方は、スポーツドリンクやゼリー類を用意しておくと良いかと思います。

ブレイクスルー感染もあると思うので、今後も感染には気をつけながら生活しようかと思います。