しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【どっちが良い?】頭の良い人と頭の回転が速い人は全く違う

どもども。

皆さんは「頭の良い人」と「頭の回転が速い人」どちらになりたいですか?私はどちらでもないので、どっちにもなりたいですね(欲張り)。今日は私が考えるこの2つについてお話したいと思います。

 

まず「頭の良い人」についてですが…私はこれを「じっくり考えて良い答えを出せる人」だと思っています。まず勉強が出来る人っていうのはこっちですよね。しっかりじっくり問題に目を通し、50~60分のテストで高得点をかっさらっていく人はこっちです。あとはずる賢い人もこっちだと思っています。ずる賢い人ってその場ですぐに何か具体的な事態が起こる訳ではなく、仕込みをしてからその先で何かを起こそうとする人です。だからその頭の中ではじっくり考えているのです。世渡りが上手いとも言えるでしょうか…このような人は大勢いると私は思っています。

逆に「頭の回転が速い人」というのはあまりいないように感じます。だから極端に頭の回転が速い人が有名人になると思います。その筆頭がやはりひろゆきさんです。あと私が好きなYouTuberのスーツさん。この方達は非常に頭の回転がはやい。どういうことかっていうと、仮に知識が十分でなくても速く論理的に話が出来るのです。この技術が必要な仕事が1つあると思うのですが…それが塾講師、とくに個別講師だと思います。個別指導は目の前の生徒から難しい質問が山ほど飛んできます。これを一つ一つ対応していかないと行けないのですから大変です。速度感が大切でもあるので、頭の回転が速い人じゃないといけません。

 

当然ですが両立している人も大勢います。いやその人達は本当に凄いと思います…もちろん上の2つどちらかの能力を持ってる人も凄いですけどね。

ちなみに私は頭の回転が速くなりたい側の人間です。