しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【大学生】ファイザー製ワクチン1回目 接種&副作用について

どもども。

つい昨日にファイザー製のワクチン(1回目)を、普通の自治体接種予約から接種しました。受けたのは民間医療機関です。推測とかは全く無しで事実を淡々とお話したいと思います。

 

【接種1週間前】

接種1週間前からは、飲酒が良くないと聞いていたので一切の飲酒をやめました。それまでは週一(引越し前は隔日)で飲んでいましたが、そのお酒を一切辞めました。

 

【接種当日(接種前~接種)】

前日まで朝から晩までバイトでしたので、接種の緊張より「やっと休みだ!」と思う気持ちの方が大きかったです。接種の緊張は一切無し…予診票を書く暇が無かったので現地病院で書きました。私の予約は朝一番ということでしたが、予診票書いて5分もしないうちに診察室に呼ばれました。流れはインフルのワクチン接種と同じです。そして普通に注射を打たれます。刺された時の痛みはありますが、薬を注入される時の痛みはありません。インフルのワクチンとの違いは副作用についての紙や予診票を事前に貰うことです。接種が終わったら、アレルギーが無い人は15分・アレルギーがある人は30分待ちます。私はアレルギー無しなので15分待って帰りました。

 

【接種当日(接種後)】

接種後は近くのスーパーによって買い物して帰りました。その後は家で安静にしていましたが、夕方頃から左腕が筋肉痛のようになって来ました。熱も計りましたが特に無く「こんなもんかあ」という感じでした。まあこれは人によると思います。私は野球の時散々筋肉痛になっていたので慣れていました。その日は段々痛みが増してきましたが普通に寝ましたね。

 

【接種翌日】

朝起きると左腕の痛みが増して、左腕が上手くあがりませんでした。でも普通に身体は元気だったので買い物もして、色々作り置きの料理を作っていました。そうすると午後になるにつれて腕が痛くなくなってきました。結局夜酒を飲んで何も無く今に至ります。

 

総じて言うと「大したこと無かった」というのが感想です。あくまで私の話ですが…2回目は2回目でまたお話しようと思います