しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【営業・取引先・バイト…】電話対応ってどうやったら上手くなるのか?

どもども。

皆さんは「電話対応」得意でしょうか?最近「電話対応の難しさ」についての記事をあげましたが、いくら難しくてもやるしかないのです。そのために、どうやって上手くなっていくのかについてお話します。

1つ目はまず積極的に電話を取る事です。これが特に重要です。やはり色んな人の色んな口調の電話があるので、それに対応することで確実に慣れて上手くなっていきます。これをやることにより、多少ブランクがあってもある程度上手く電話を取ることが出来ます。私も今日電話を久しぶりに取りましたが、前にかなり多くとっていたのである程度上手くいきました。でも、やはりこれ結構怖いのです。なのでこれをやらずに上手くなる方法が2つ目です。

2つ目はとにかくハッキリ喋ることです。これもとても重要です。まず、ハッキリ喋れば相手に自分の言葉がよく聞こえます。当然のことですが、面と向かって話すのと同じ口調で話すとボソボソ聞こえます。すると相手にとっては電話が下手な人に聞こえてしまいます。それに、意識的にはっきり話すことで自分に自信がつくのです。この意識が電話の上手さ…あと上手く聞こえる効果として良いと思います。

まああとはとにかく練習です。かかってくる電話を全て練習だと思えば良いと思います。もちろん礼儀はわきまえて…