しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【行きたい…かな?】北朝鮮観光をしている動画がオススメです!

どもども。

YouTubeには色んな旅行動画が上がっています。ファーストクラスに乗っている動画だったり、貧乏旅行をしている動画だったり…本当に様々です。そんな中で、未知の国北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)」に旅行をした動画があります!

 

さて、この動画が「まろけ」さんの動画です(以下URL)。https://youtu.be/WTqswn-RSLk

これが非常に面白いのです!まず、日本からの直行便は無いため、中国から世界一危険と呼ばれる高麗航空に乗るところから動画は始まります。

その後、北朝鮮の地下鉄に乗ったり、外に出てトラムを見たり交通事情を考えたりします。北朝鮮に色んな原料が足らないことは知っていましたが…まさか手信号をやっているとは思いませんでしたね!また、その後も図書館や学習堂に行ったりもします。また、非常に綺麗なホテルに泊まったりもします。

しかし、そのどれもがあくまで平壌のもの…平壌といえば北朝鮮の首都であり、まろけさんも仰っていましたが北朝鮮のショーケース」です。ショーケースというのは恥ずかしくない所を見せるものです。裏の厨房のような汚い部分が見られるわけではありません。これは、観光する際には監視役の人が観光客1人につき2人ついているからです。まあほんとにこれは恐ろしいなと思いましたが…

 

この動画は本当に貴重だと思います!今コロナだから行けないというのもありますが、そもそもこんな土地に行くのが凄いと思いますし「行きたいけど気になるなあ」というのを動画にしていることが凄いと思うのです。ここがやはり私がこの動画をおすすめする理由ですね!気になった方は是非見てみて下さい!