しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【コロナの問題だから?】名古屋市の河村市長 「金メダル噛み」事件について考える

どもども。

東京オリンピックをちょくちょく見ていましたが、金メダルを取る方が非常に多かったですね!大会自体は非常に盛り上がったものだったと思います。

そんな中で、金メダルを噛むという訳の分からないことをした人がいます。それが名古屋市の河村市長です。今日はこれについて私個人の意見をお話したいと思います。

 

今回の問題は、女子ソフトボールで金メダルを取った選手が名古屋市に帰り、その時市長と対談を行った際に河村市長が金メダルを噛んだことが問題です。これについてですが…そもそも人の物を噛むという神経がありえないと思います。例えば、人から借りたスマホを噛みますか?私なら絶対噛みません。それは、相手を不快にさせてしまうとか、不潔だとか様々な理由があります。これはコロナ関係なくです。もちろん今のご時世として人の物をマスク外して噛むなんてあってはならないことですが…それ以前に人としてどうなのかと疑問に思います。市長という役職以前の話ですね。

あと私が気になるのは、記者に対する市長の対応です。今日テレビで河村市長へ記者が質問している姿を見ました。記者としては「今回の件についてどう思うか?」「今後どうしていくか?」そんな質問を投げかけていました。当然の質問だと思います。これに対して市長は「謝るしかなか」とか、まるで誠実でない回答をずーっとしていました。これが電話越しとかなら顔が見えないから仕方ないですが…顔を見てもどう考えても投げやり「こんなこと、時が経てば収まるだろうから適当に謝ろう」というのが見え見えです。ここまで開き直れるのはある意味関心ものですが…市長としてというより人間としてどうなんだ?という感じです。

 

正直、私にとって河村市長の行動は「謎」です。なんでこんなことをしてしまったのか…もちろん金メダルを目の前に興奮したんだと思いますが、今のご時世や立場含めればそんなことはできないと思います。それに加え、やってしまったことに向き合っていない印象があるので、そこはきちんと大人として向き合うべきかと思います。