しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【not押し付け】自分の意見をどのように表明するか?

どもども。

私は結構色んな「意見」をブログに投稿しています。ただこの意見を言うってのはなかなかにリスクを伴います。炎上とかアンチとか…まあブログに限らず意見を言うというのは大切ですが難しいです。そこで、私が考える「意見の言い方」についてお話します。

 

言葉にする時には気をつけていてもなかなか言えてないことが多いのですが…1番意識しているのは「押し付けない」ということです。逆に言えばこれ以外のことなら(余程のことでない限り)本当に自由に意見を言って良いと思っています。

まあ詳しく話していきますが…恐らく、炎上する意見というものの多くは「これが一般的だから!」「お前らの考え間違ってるから!」みたいな相手への押しつけで起こると思っています。結構色んなSNS見てますが、喧嘩しているようなところとか見てるとどうも「私の意見が正しいんだ!」という押しつけあいが発生している…もしくは片方が一方的に相手へ押し付けているかどちらかだと思います。もちろん相手を尊敬して建設的な議論をしていることもありますが…

ちなみに私にも前にコメントで意見を書かれたことがあります。個人的には至って冷静に返したつもりだったのですが、徐々に相手側からの「お前は間違っている」という扱いをされ始めたので静かにミュートにしたという経験があります。

 

意見を言い合うというのは楽しいことではあります。お互いが尊敬しあって自分の意見を相手に伝えることは、自分の見解が広がるという面でとても良い事だと思っています。なかなか出来ないことではありますが…(笑)