しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【考察】なぜ「歌い手」という界隈は人気になったのか?

どもども。

皆さんは「歌い手」という分野をご存知でしょうか?歌手でもアイドルでもない微妙な位置ですが…元はボーカロイド曲などをカバーして動画をあげる「歌ってみた」という分野が主でした。しかし今は自ら曲を作り、CDを出したりドーム公演をしたりテレビ出演したりとその人気は凄まじいものです。じゃあなんでこんなに「歌い手」という分野は発展したのか…その考察をお話します。

 

歌い手ってさっきも言った通り原曲をカバーして動画を上げるので、原曲より伸びることって難しいと思うんですけど…でも、やはりその歌い方とMIXの技術というのは歌が好きなだけあって原曲より魅力を感じる人が多いのではないかと思います。詳しい技術とかは私は全く分かりませんけども、感情の込め方やそこから生まれる曲の雰囲気作りというのは本当に凄いと思っています。

あとは、歌手や俳優と違う点を考えるとすると…YouTuberと同じように歌い手本人方との距離が近いということでしょうか。昔は分かりませんが、今は頻繁にゲーム配信ですとか、雑談配信というのをやっています。そこでコメントを呼んでくれればなお好きになるかと思います。またそう思う要因として、各個人のストーリーが明かされているということもあるのだと思います。結構昔から厳しい境遇にあった人もいますし…でもだからこそ芸能人のように世界が違う人としてではなく、同じ世界の人として親近感が湧くのかと思います。

 

「歌い手はパクリだ」などと心無い言葉をかける人もいますが、私は歌い手結構好きです。個人的にはストーリー云々の前に歌が好きなので…最近は色んな形で「音楽」という文化が進んできている気がしますので、また機会があればお話したいと思います。