しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【正直車レビュー #2】ダイハツ コペン 安い・楽しいを体現した車

どもども。

前回(アクア編)が割と好評でしたので、引き続いて第2回をやりたいと思います!まあ気まぐれ投稿ですし、何より車が「好き」というだけのにわかですので、雑談くらいの気持ちで見ていただければと思います。

 

ということで第2回はこちらの車です!f:id:siganainikki:20210511161913j:image軽オープンカーの代表格である、ダイハツコペン(ローブ)です!今回も自分で持っているとかではなく、レンタルしてのレビューになります。ちなみに私個人の憧れの車でもあります。1度乗ってみたかったんですよ…

この車の1番注目すべき点はやはり「運転が楽しいか」だと思いますが、サスペンションがどうとか難しい話は私分かりませんので、素人が乗って楽しいかという話です。その観点から見ると「軽とは思えないくらい楽しい」です。やはりその車重の軽さは大きいと思います。ただ、やはり軽は軽なので、普通車規格の車と比べてしまうとそこまで特筆すべきことはないかなあ…という感じです。

また、この車の魅力は電動トップにもあります。とにかくその気軽さが売りですね。乗った日は雨と晴れが交互に来るような天気だったのですが、すぐに開け閉めが出来るので利便性が高かったです。オープンそのものについてですが、意外と風が中に入り込んできます。そよ風とかのレベルではありません。というのも、大体の車レビュー動画とか記事には「思ったより風は入ってきませんねー」という企業媚びレビューがほとんどなのです。その言葉を鵜呑みにしてはいけないなあと思いました。

乗り心地についてですが、遮音性はかなり高めかと思います。オープンに出来る車とは思えないくらいでしたね。ハードトップということが影響しているかと思います。あとはまあ普通に道路の形状をそのまま伝えてきますので、いわゆる「固い」と言われる乗り心地です。スポーツカーあるあるなのかもしれませんが…

あと収納性能としてはトランクのごく一部しかありません。泊まり旅行だと2人でも行けるかどうか…基本的には1人旅行用か2人でドライブというくらいかと思います。

 

総評 普段使い★★☆☆☆ レンタル★★★★☆