しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【ブロガー必見】ブログのネタが見つからなかったらどうするか?

どもども。

私はブログ毎日書いている訳ですけども、流石に私の人生365日毎日何か起こるということはありません。そうすると必然的にブログのネタが無くなります。そんな時どうするか、というのが重要になってくるわけですので今日はそんなお話です。

 

大体私がやっていることは3つです。

1つ目はニュースを片っ端から見るということ。ブログを書き始めてから入れたのですが、ネタが無くなったらSmartNewsを開いています。これ便利ですよ。本当にネタの宝庫だと思っています。記事をそのまま引っ張ってくる訳ではなく、そこで見た題名から自分に置き換えて話したりしています。

2つ目はカメラフォルダを適当に漁るということ。過去の写真から話題を引っ張り出してくるということですね。実際にやったものとしては過去に行った観光地だとか、あとサンライズ号の紹介も過去から引っ張り出して来たものですね。食レポはちょっと味を覚えてないと難しいですが…

3つ目は過去と似た記事を出すということ。別にコピペしてそのまま出してるわけじゃないですよ?過去の記事から考えが変わっていればそれについて書けば良いですし、知識が増えていたら尚更書きやすいと思います。

 

ネタに困った時はここら辺で何とか毎日投稿を切らさないようにしています。ちなみに今日はネタが無かった訳ではなく、単純にバイトに行く前に書き忘れていたので1時間遅れてしまいました…1年ぶりくらいにやってしまいましたね