しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【百名店煮干ラーメン】中華そば西川(世田谷区砧)

おことわり 感染対策を十分に行い撮影・訪問しております。また、他に不要不急ではない用事があったため都内へ訪問しております。

どもども。

当面また行けなくなるかもと思ったので、ちょうどこの近くに用事があったので訪問しました。それがこちらの「中華そば西川」さんです!f:id:siganainikki:20210422142807j:imageこちらのお店ですが、ぐるなびラーメン百名店に選ばれており、さらにラーメン・オブ・ザ・イヤー煮干部門2019~2020優秀賞、2020~2021第2位に選ばれている名店です!煮干部門での受賞ということで、こちらのお店は煮干ラーメン専門店です!この日は平日で、お昼のピークは少し過ぎていたのですが店前には10人ほどの行列が…店内もそこまで広い訳ではなく、さらに感染対策を行っているため行列ができるのも仕方が無いのかなと思います。

さて、食券で「煮干ラーメン830円」「味付け替玉250円」を注文して着席。運良く一番端に案内されました!味付け替玉というのはここともう一店舗しか見たことがなく珍しいので頼んでみましたー。替玉は後から声をかけるスタイルです!さて、お待ちかねのラーメンが到着です!と思って画像フォルダを開いたらなんと激ブレ…みっともない写真で申し訳ないですがご覧下さい…f:id:siganainikki:20210422143443j:image煮干ラーメンらしくかなり濁っておりますが、このスープ「煮干しぶち込めば煮干ラーメンだろ!」みたいな雑な味付けではもちろんなく、煮干しをしっかり感じられるけれどもやりすぎないギリギリで止まっています!まあ煮干ラーメンが苦手な人は無理だろうなあという感じですね。めちゃくちゃ優しいという訳ではありません。チャーシューはまるでローストビーフのようで、そこまで濃い味付けにはなっていません。ちなみにこの下にはメンマが隠れています。麺は細麺ですが、博多とんこつラーメンみたいにものすごく歯切れが良い訳ではなく、少しコシのある細麺です。個人的には初体験でしたねー!

さて、9割方ラーメンを片付けたところで次は替玉です!f:id:siganainikki:20210422143833j:imageチャーシューを細かく切ったものとネギ、コショウ、そして味付けということで醤油系のタレと香味油で味がついています!このままでもとっても美味しく、もちろん煮干ラーメンのスープに入れてもとても美味しいです!そしてこの替玉を渡された時に一緒に味変のお酢を渡されたのですが…f:id:siganainikki:20210422143959j:imageなかなか独特なお酢です!こんなの初めて見ましたねえ。お酢自体にものすごく魚介の味がついている訳ではありませんが、お酢そのものがマイルドになっています。かけすぎは厳禁ですが、ある程度かけても替玉やラーメンの味を邪魔しないように出来ています!これはいいですねー!

ということでダイエットし始めてから久しぶりに替え玉をしたわけですが完全に食べ過ぎです。歩いたり筋トレしたりしなきゃ…

 

【中華そば西川】東京都世田谷区砧2-15-10 新型コロナウィルスの影響で時短・休業の可能性もありますので来訪の際はお気をつけください