しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【酒初心者】酔いやすい・悪酔いしやすい酒は何か?

どもども。

お酒を飲み始めて1ヶ月くらい経ちましたが、未だに家で飲む機会しかありません。ただその分、家という安全な場所で色んなお酒を楽しめているので一長一短かなと思っています。そしてお酒初心者の私が今まで飲んだお酒で感じた「酔いやすい・悪酔いしやすい酒」をお話したいと思います。もちろん好き嫌いとか、個人差もあるかと思うので参考程度に…

 

今回比較するお酒ですがビール・ほろ酔い・ハイボール・ワイン・日本酒です。まあ結構大学生が飲むお酒じゃないかと思います。日本酒嫌いな人は結構いるらしいですが…

まずは1番酔いやすいお酒ですが、これは何を持って酔いやすさとするかにもよってきます。今回は1番酔いが回るのが早いお酒ということにします。そうすると1位はビールです。とにかく回ってくるのが早いです。簡単に酔った感覚を楽しめますが、体は温まらないです。でも抜けていくのも早いので、悪酔いはしない印象です。ちなみにハイボールはこれに近いなと思いました。ワインと日本酒はかなり回ってくるのが遅く、気がついたら飲みすぎていたなんてことになりやすいです(この前なりました)。特にワインは注意すべきかなと思います。

ということでそのまま悪酔いしやすいお酒部門に行きます。これは個人的には圧倒で日本酒が1位です。2位にワインかなと思います。飲みすぎには本当に注意です。特に飲みやすい淡麗な日本酒やライト~ミディアムボディのワインは注意が必要かと思います。そんなに量を飲んでいないからかもしれませんが、今回あげた他のお酒はあんまり悪酔いしないイメージがあります。もちろん酔いますけどね。

 

以上2つの結果から、私と同じお酒初心者の方におすすめするのは「ほろ酔い」と「ハイボールです。というのも、どちらもこれ以外のお酒のように酔いが早く回りすぎるとか悪酔いしすぎるという心配がありません。適度に飲むならこの二種類かなと思いますが、もちろん個人差あるのでお好みで。ちなみに私は日本酒とビールが好きです。つまりすぐ酔って調子乗って飲みすぎると悪酔いします。良くありません。飲みすぎには気をつけます。