しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【バイト選び】私がバイトについて考えている「仕事環境」のこと

どもども。

新大学生&高校生の皆さんは、ぼちぼちバイト選びを進めていることかと思います。しかしそこで気になるのが休みや働き方などの「仕事環境」です。ということで今日は私自身が重要視している&すべき「仕事環境」についてお話します。とはいえ継続的なバイトとしては塾講師しか経験が無いのでそれを踏まえた上でご覧下さい。

 

さてさて、私が重要視していて、重要視すべきだと思うことは「休み」と「給料」です。これだけ聞くと怠惰な大学生だなとお思いかもしれませんが、これが実情です。

まず「休み」についてですが、別にこれはバイトをバックれろとかって訳じゃなくて、休まなければならない日にちゃんと休みが取れるかどうかということです。基本的に固定シフトでもそうでなくても、勤務予定日には出勤すべきです。ただ大学生という特性上、どうしても休まなければならないような日があります。家族関連の用事や大学の試験・サークル・部活関連の用事が特にそうです。当然大学生活を優先すべきだと私は考えているので、やはりしっかり休めるかどうかは重要だと考えています。あまりにも酷い場合は辞めるべきですし。私は今のバイトは基本的に固定シフトなので休まないようにしていますが、仕方ない時はお願いしています。今まで断られたことはありませんし、多分断られたら辞めたいメーターが80%くらい直ぐに溜まります。

あともう1つは「給料」です。別に給料上げろとかは言う必要無いと思います。そもそもその給料で働くと決めたのですから「給料上げろ」と言いすぎるのは問題です。ただ、正しい給料が払われるか、実働分がきちんと反映されているか、研修期間を延ばされていないか、ここら辺は最重要です。働いてるんですから見合った給料を正しい日にちに貰う権利があります。もしおかしなことがあれば辞めるor大学などに相談すべきです。

 

ちなみに恐らくこれ社会人では通用しませんし、文句言ってもバイト先の人から「社会じゃそれ通用しないよ?www」とか言われると思います。腹が立ちますけどこう返してやりましょう「私バイトなんで」と。大学生なんですから、別にバイト優先にする義務、勤務先を優先する義務なんてないんです。そこら辺は変な情を勤務先に持つのではなく、堂々と文句を言えば良いと思います。