しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【チバタビ#10】小江戸佐原を楽しめる「小江戸さわら船めぐり」(香取市)

どもども。

今日ご紹介するのは、川越と同じく「小江戸」の愛称を持つ千葉県香取市佐原です!その中でも、小江戸の街並みを違った視点から楽しむことが出来る小江戸さわら船めぐり」をご紹介します!

この船めぐりは、佐原の街並みを30分ほどかけて、船頭さんが街の説明を加えながらのんびりと巡るものです。出発時間が決まっているという感じではなく、人がいると出航するようです。乗り場の前には受付があり、そこで料金を払ってチケットを購入します。料金は大人1300円・子供700円です。ただ、市営の町並み観光駐車場に車を止めると200円引きになります!乗り場には旗が立っておりわかりやすいです!

f:id:siganainikki:20210407174733j:image(船も置いてあります)

さて、乗り込む船は結構揺れます。小さい子供がいる方はかなり気をつけて乗り込まなければなりません。乗船して靴を脱いで絨毯の上に座り、救命胴衣を付けます。そこまで準備が出来たら出発です!基本的には燃料付きの船ですが、最初の方向転換だけは手で行っています。こんなに重い船をよく方向転換出来るなあと思いますね。

さて、船から見る景色は歩く景色とはまるで違います。垂れている柳の木や川沿いの石垣、建物の見え方までまるで違うものです。昔この川を渡っていた商人の気分です!

f:id:siganainikki:20210407175353j:image

そして、船頭さんがかなり詳しく佐原の町についての歴史などをお話してくれます。ぜひ乗って聞いてみてください!ちょっとお値段は高いですが、それが納得出来る満足感です!

 

小江戸さわら舟めぐり

千葉県 香取市 佐原イ1730-3