しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【チバタビ#9】優しい煮干ラーメンの店「ラーメン一兎」(市川市)

新型コロナウイルスの感染防止を行っている店のみ訪問しております。

どもども。

なんだか久しぶりのラーメン店紹介です。今回は美味しい煮干ラーメンのお店のご紹介です!それがラーメン一兎(いっと)さん。京成線の市川真間駅、JR線の市川駅の近くにあります。ただ、なかなか周りの景色に馴染んでおり、意識して探さないと見つからないかもしれません。

f:id:siganainikki:20210331174146j:imagef:id:siganainikki:20210331174241p:image(店名とメニュー)

これらふたつと白いのれんが目印です。昼も夜も営業をしているそうで、夜限定のメニューもあります。今回は昼にお邪魔しました!

店内はそこまで広くはありません。カウンターが6席ほどと、奥に4人用の座敷席が2卓あります。ただ、カウンター席には一蘭のように高めの仕切りが設置されています。座席には、先程載せたメニューが置いてあります。そして、ワンオペということもあり水はセルフサービスで、注文は紙を書いて待っているスタイル。なかなか珍しいですが、ワンオペだと仕方ないのかもしれません…

さて、今回は「あっさり煮干しラーメン」と味玉を頼みました。そして、他にはなかなか無い「乱切り麺」というのをお願いしました。それがこちらです!

f:id:siganainikki:20210331174916j:image

昔ながらの中華そばに、具材が多く乗っているような感じです。そして煮干しのいい匂いが漂ってきます。ただ、煮干ラーメンでありがちな、濃すぎる煮干しの匂いはしません。さて、味の方ですが、ちょっと濃いめの味のスープです。醤油が結構目立つスープですが、その中でも煮干しの香りと風味がしっかりしています。このラーメンなら「煮干ラーメンはちょっと…」と思っている方も美味しくいただけるラーメンだと思います!ちなみに乱切り麺は、個人的にはあんまり周りの店との違いが分かりませんでした…

もう1つこのお店で特筆するべきなのはその値段。最近のラーメン屋は1000円かそれ以上お金がかかるわけで…なかなか入りづらいお値段です。ただ、ここなら普通のラーメンであれば700円でいただくことが出来ます。まさに「定期的に行きたくなる」ラーメンであることは間違いないでしょう!

 

ラーメン一兎:住所 千葉県市川市新田5-5-23 営業時間等はお店にお問い合わせください。