しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【大学生レビュー】飲みやすいビールはどれか?4種飲み比べ

どもども。

やっと私もお酒を嗜める歳になりました!早生まれなもので、この日までかなり長かった印象です。誕生日前に飲む人も結構いますけど、私は我慢してきました。

そして、お酒の代表でもある「ビール」を飲んでみたいと思っていると、私の父が飲み比べをさせてくれました!それが種類の違うこの4種のビールです。f:id:siganainikki:20210315220824j:image今日はこの4種の中で、私と同じような初心者でも飲みやすいビールについてお話したいと思います!

 

今回のビールは4種類…エチゴビール」「プレミアムモルツ」「Goose IPA」「一番搾りです。「ビールなんてどれも同じだろ!」と思っていましたが本当に違う。とにかく違う。初心者でもそう思うのですから尚更です。

この4種の中で一番飲みやすかったもの…それがエチゴビール(白ビール)」です!これはビール独特の匂いも少なく、とにかくビールの独特感を消した感じのものです。苦味は全く無く、口当たりも良いです。ただ、この後話すビールの甘みというのは感じられません。このまま飲むなら良いと思いますが、料理に合わせると負けます。でも、1番飲みやすいビールかと思います。

次に飲みやすかったのは「プレミアムモルツ」です!こちらは多少苦味がありますが、口当たりに甘味を感じます。そして後味もそんなに癖がなく、旨味を感じます。ただ、このまま飲むのではなく料理を合わせるとなお良いと思いました!さすがは日本の高級ビールでしょうか…

次が「一番搾り」です!私はこれが1番好きでした!ただ、ビール独特の味を濃く感じるので初めてだと「うわ、ビールってこんななのか…」とちょっと引き気味になるかと思います。日本ビールのスタンダードということもあり、飲んでいくうちに一番美味しく感じるようになりました!

最後は…つまり1番飲みにくいのは「Goose IPA(インディアンペールエール)」です。これは初心者はやめた方が賢明です。私が何も知らず「これがビールだ」という認識をしたら一生ビール飲まなくなりそうです。とにかく苦いさっぱりとした苦さです。だからこれはビール嫌いに1歩前進します。ただ、味の濃いものや油っこいものには合う気がしますね!でももう私はいいかな…

 

今回4種類のビールを飲んでみましたが、思ったことは「ビールって1つじゃないんだ」ということです。いやもちろんそうなんですけど、ビールはどれも同じだろうと思っていた私にとっては衝撃でした。今後も色々飲んでみたいなー