しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

ここ数年の「声優ブーム」が凄いと思う

どもども。

私はアニメとかをあまり見ないので、そこまで声優という分野に関わってこなかったのですが…やはり最近の声優ブームは凄いなと思っています。それには色んな理由があると思うので、そういうことも含めてお話します。

 

今までの声優のイメージは、個人的には「裏方」だと考えていました。確かに声優というのは重要な仕事です。そのキャラクターの命の部分なわけですから。でも、声優の姿が見えないことから、やはり裏方と同じような感じだと思っていました。しかし最近は違います。数年前からテレビ進出が増えてきました。出演は男性声優が多いイメージですが、例えば宮野真守下野紘花江夏樹梶裕貴…(敬称略)一度はニュース等で見聞きしたことがある名前ではないでしょうか?

ではなぜこんなにも声優が有名になったのか?私が考えているのは2つの理由です。1つ目は声優としての能力の高さが知られてきたことだと思います。私ごときが語るなんて畏れ多いので多くは触れませんが…やはりその声色の変え方、感情の入れ方、本当に凄いなと思います。今まで意識して来なかった人が意識するくらいになっているのではないかと思っています。私は最近友達に勧められて「あんさんぶるスターズ」というゲームをしているのですが、そのゲーム内で声優をしている斉藤壮馬さんの声色の変え方は凄いなと思いました。彼はゲーム内でなんと一人二役をやっているのです。性格の違いや声の違いがかなり出ていて、本当に凄いなと思いました。2つ目は様々なSNSへの進出です。テレビだけではなく、TwitterInstagramYouTube…声優自らが様々な活動をしていることにより、どんどん有名になっているんだなと感じています。例えば花江夏樹さん。彼はYouTubeでゲーム実況等を行い、チャンネル登録者数193万人という、非常に有名なYouTuberのレベルです。有名になった理由として、鬼滅の刃の竈門炭治郎役をしたことは大きな要因だとは思いますが、それ以外でもこのようなSNS進出は大きな理由なのではないでしょうか?

 

いやー、凄いですよね。もう声優を裏方と言う時代は終わったようです。でも、本来それが正しかったのかもしれません。やはりこのような非常に能力の高い人が有名になるというのは当たり前のことですし、なんなら今までそこまで有名になっていなかったのが不思議なのです。今後も声優の方の活躍に期待したいですね!