しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【「本当の」民度は?】鉄道好きが語る鉄道好き界隈について

どもども。

最近はあんまり堂々と言わないですが、私は生まれてこの方鉄道が好きです。コロナ禍前は旅行は必ず鉄道でしたし、毎日乗りたいと思うくらいのいわゆる「乗り鉄」でした。そんな鉄道好きが語る、色々波紋が広がっている「鉄道界隈」についてお話します。

 

いつもそうですが忖度無しで言います。鉄道界隈の民度は「最低」です。自信を持って言えます。鉄道好きから生卵が飛んできそうですが、残念ながらこれが現実なのです。鉄道界は民度が悪くないんだ!と擁護する人も多いですが、そんなことはありません。ちなみに私は自分が嫌な思いをしたからこんなことを言っている訳ではなく、Twitterの趣味垢で界隈を見たりだとか、色んな記事を読んだりだとか、そういうことをした上で感じたことです。

どんな界隈でもそうですが「ごく一部の表面だけ見てそう言ってるんじゃない?」と思われがちです。まあそれは本当にその通りで、普通の鉄道好きも山ほどいます。でも、少なくとも他の界隈よりは少ないと私は思います。それに何より民度の低い奴が犯罪行為・迷惑行為を多く行う。そしてそれを正当化するという行為があまりにも多い。これでは民度が低いと言われても仕方がありません。

さらに今回この記事を書くきっかけになった事がこのコロナ禍での行動です。「経済のためー」とか見え透いた嘘をついて自らを正当化し、わざわざ「俺緊急事態宣言とか破って撮りに行く・乗りに行くわーwww」みたいなやつが本当に多い。これも1つの迷惑行為ですよね。しかもこれをやっている人がすごく多いんです。静かに行けばまだいいものを、自己承認してもらいたいのか、感染対策しない自分達をかっこいいと思っているのか…わざわざ自分たちの恥を晒す。この行為を見て私は「あ、鉄道界民度低いな」と思ったのです。

 

本当に可哀想だと思うのは、私のような歳の鉄道好きじゃなくて子供達です。子供は鉄道が好きな子が多いですけど、これだけテレビやニュースで取り上げられると自分が鉄道好きだと言い出しづらいでしょうし、なんなら鉄道が嫌いになってしまうかもしれない。それに加えて鉄道好きがいじめの原因にまでなりそうなくらいです。是非もう一度、自分の行動や言動に責任を持って欲しいと強く思います。いつか私も堂々と「鉄道好き」と名乗れるその日を待ちます…