しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【資格勉強】FP3級の資格勉強をし始めて思ったこと

どもども。

いつもいつも三日坊主になる私が、やっと重い腰を上げて資格勉強に乗り出しました。今回受けようと考えているのが、5月に行われるFP(ファイナンシャルプランナー)3級です。ひとまず本を2冊(テキスト&問題集)を購入して勉強していますが、その途中で思った2つの事をお話します。

 

1つ目は「この資格取って何の役にたつかなあ」ということです。まあFP3級って、これより難しい資格を取る踏み台であったりとか、お金についてよく知りたい人が初級の勉強をするために取る資格なので、これだけでは就活の役にも立ちません。でも、仮にこれより上の資格を取ったとしても、きっと今後このような業務(FP業務)はAIに取って代わられる気がするんですよね。だから勉強しているとなんとなく不安になることがあります。でも、同時に思ったことは「この知識無いと変な保険とかに騙されそう」ということです。FPとして業務する側ではなく、業務される側として重要な資格だと思っています。

2つ目は「税金多すぎ」ということです。普段生活してても、あれやこれやに税金払ってるなあと思うんですけど…FPの勉強すると知らない税金の種類が多すぎてビビります。そして、今後これらを払っていかなきゃいけないとおもうと恐ろしいですね。元々知ってたものだと投資で儲けたらその約2割・人が死んだら相続税、初めて知ったものだと家を買ったら取得税…どんだけ払うんだよ!と驚くものです。めちゃくちゃお金必要だな、生きるって。

 

「お金が全てじゃない」とは言いますけど、FPの勉強するとお金のこの世における重要さが分かります。まとめると、多少勉強して思ったのは「変なのに騙されなくなりそう」と「頑張ってお金稼ごう」ということです。