しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

なぜ人は痩せようとするのか?

どもども。

「ダイエット」というのは多くの人が1度は経験していることかと思います。私もなんとか痩せようと色んなことを試してきました。しかし、私たちはなぜ痩せるのでしょうか?

 

なぜ痩せるのか。もちろん色んな理由があると思います。周りから良く見られたい・体調管理をしたい・自己満足…ちなみに私は体調管理のために始めました。これからお酒とか飲み始めると痩せにくくなると聞いたので…

でも結局、私含めダイエットの理由の一部には必ず「自己満足」が入ってると思います。恋人によく見られたいとか、体調管理とか、そんなことよりも先に「痩せることが楽しい」から痩せるのだと私は思っています。痩せたことによって自分に自信がつきますし「私はこれだけ痩せたんだ!」という満足感も出てくる。ということは結局は自己満足なんだと思います。だから逆に「痩せることが楽しい」と思わない人は痩せられないと思います。まあそういう人は別に痩せなくていいんだと思いますよ。体調に影響が出ているなら問題ですが…

ダイエットをする理由が自己満足だと話しましたが…たまに男が「俺こんなに痩せてる女嫌だわ。もうちょいふっくらしてた方がいいなー」とか言いますよね。まあそれはそれで好みだから良いと思うんですけど、それを本人に間接的でも伝えるのはダメだと思います。ただ反対に、このような男の好みに対して激しく意見をぶつけるのは逆効果だと思います。だって男も好みを言ってるだけ、痩せる側も自己満足で痩せてるだけなんですから、お互い干渉しないのが1番です。

 

しかし、どうして太るのは簡単なのに痩せるのは難しいんでしょう。でも反対に太るのが難しい人もいますもんね…やはり体質があるのかなあ…もうちょい体重落としたいと思いつつ、間食をしてしまう筆者なのでした。