しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【ステイホームで内職】大手アンケートサイト「マクロミル」は儲かるのか?

どもども。

緊急事態宣言がついに発出され、バイトが無くなる人も多いと思いますし、何より家にいることが多くなると思います。でもお金が欲しい、よし内職しよう!ということで、内職を探すわけですが、よく出てくるのがアンケートです。でもアンケートサイトって本当に儲かるの?っていうことですが…私が実際に1ヶ月やって、その結果をまとめてみました!

 

今回使用したのは、アンケートサイトの大手であるマクロミルです。そして参考にするのは登録した12/1~1/6の37日間。その間にメンテナンスが2日あったので、実質35日間の調査になります。さて、実際どうだったのか…

f:id:siganainikki:20210107155317p:imagef:id:siganainikki:20210107155321p:image

このような結果となりました!カッコ外の数字は一日あたりのポイント数、カッコ内の数字は累計ポイント数です。ちなみに1ポイント=1円として換金出来ます。まあこのメモ帳を見てるだけだとわかりにくいと思いますので…まとめたのが以下になります!

  • 一日の平均→98ポイント(98円)
  • 一日の最高→321ポイント(321円)
  • 一日の最低→2ポイント(2円)
  • 累計ポイント→3427ポイント(3427円)

どうでしょう?2日間のメンテナンスや、年末年始で企業が休みだったこともありますが…個人的には意外と儲かるなあという印象でした!基本的には1アンケート2~5ポイント、多くても50ポイントくらいしか貰えないのですが、答えられる全てのアンケートを答えるとこのくらいになります。ちなみにオンラインインタビューなどに答えると3000ポイントくらい貰えるそうですが、1度も当たったことがありません。でも1度だけ、Amazonギフト券500円分くれるアンケートをしたことはあります。とはいえ一攫千金はほぼ不可能なサイトと言っていいと思います。

ちなみに換金なんですけど、私は銀行振込にしましたが、他にも様々な交換方法があります。Amazonギフト券や商品そのものに交換することもできます。また各種ポイントや仮想通貨、寄付もすることができます。交換することに関しては非常に利便性が高いと思います。

 

総合的に見て、内職としては十分なクオリティだなと思います。他のアンケートサイトと並行して答えればさらにポイントも貰える訳ですしね。もちろんこれだけでバイトと同じだけ稼げる訳ではありませんが、暇つぶしにも十分だと思います。