しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

レンタカーとカーシェアはどっちの方が良いのか?

どもども。

私先日初めてレンタカーを使ったんですよね。そして、その前にタイムズカーシェアを何度か使用しています。実際どちらの方がコスパが良いのか?使いやすいのか?そんな話を今日はしていきたいと思います。

 

そもそもカーシェアは、レンタカーで行われる煩わしい手続き無しに、そして短時間で安価に車を借りられるようにと開発されたものです。しかもタイムズカーシェアであれば、ガソリン代は基本的に無料であり、なんなら給油や洗車をすると割引まであります。この時点で言いますが、コスパが良いのは(短時間であれば)ほぼ間違いなくカーシェアです。割引に加え、タイムズにはポイント制度があり、このポイントが結構よく貯まります。そういう点から見ても、カーシェアはお財布に優しいものだと思います。

しかし、レンタカーよりもカーシェアの方がかなり手間がかかります。確かにレンタカーでは書類への署名や免責に入るか入らないかなど、少々面倒に思えることがあります。でも、カーシェアでは忘れ物を注意してくれる人もいませんし、乗り出し前の傷凹みチェックは自分でしなければなりません。またこのご時世では、室内清掃や消毒もしなければなりません。とにかくカーシェアは「自分で全てやる」ということが必要です。これが案外面倒です。

あと、カーシェアでは車種がまだまだ少ないですし、車が汚いとか、カスタマーサポートが混みすぎて電話が繋がらないとかのトラブルも結構あったりします。レンタカーでは無い車種は周りの店舗から運んでくれますが、それもしてくれません。結局そこら辺の手間を省くからこそのカーシェアの値段だと思いますが…

 

私はレンタカー=ちょっとお高いレストランカーシェア=ファミレスだと思っています。どちらも一長一短ありますから、必ずしもどちらが良いとは言えません。完全に棲み分けされてますから、どちらも登録しといて使い分けるのが1番だと思います。どちらか1つだけで全てを網羅するのは勿体ないなと感じました。