しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【正月太り】1ヶ月で○kg痩せる!という記事について思うこと

どもども。

いやー、お正月ですよ。下手したらめちゃくちゃ太ります。私もせっかく去年痩せたのにまた太りそうです。

さて、正月が明けるとダイエットをする人が増えます。そうやってダイエットについて調べると「1ヶ月で6kg痩せる!」とか「1ヶ月で見違える姿に!」とか、短い期間で痩せられます!という方法がよく記事になっています。これらの記事について今日はお話したいと思います。

 

まあ私自身ダイエットするので、結構その手の記事は見ます。そうすると、痩せる方法には主に2つ…「食べる量、物を考える」「超効率の運動をする」のどちらかの記事がほとんどです。これらの記事を見て思ったこと…それは、6kg痩せるかどうかは知りませんが「まあそれだけやりゃ痩せるだろ」です。いや、Instagramとか、Twitterとか、YouTubeとかに上がってることをそのままやれば多分痩せるんですよ。恐らくそれらの記事に嘘は無いでしょう。

でも私は思うんです。それらをやり続ける生活は絶対につまらないと。たかだか1ヶ月ならいいですけど、1ヶ月で辞めたら確実に反動で太ると思いますし、どんどん痩せたいと思ってキツい生活を続けるのは確実につまらない。色んな記事を見てきてそう思いました。

 

結局、早く痩せるということはそれだけ反動が大きいと思うんです。私自身も3ヶ月程度で10キロほど痩せたことがあります。でも、ろくに続かずすぐ太りました。私の意思が弱いのかとも思いましたが(それもあるでしょうが)、無理してたんだなと理解しました。実際今半年かけて7キロ痩せています。でも、食と運動を楽しみながらやっているので続くんですよ。結局楽しみがないとダイエットは続かない。私はそう思います。