しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【クリスマス】プレゼントに4℃は問題か?

どもども。Happyholiday!

皆さんはクリスマスをいかがお過ごしでしょうか?私は今年のクリスマスではイルミネーションを断念し、レンタルルームでホームパーティーみたいなことをしました。まあ出来る限り接触を避けるということと、25日が早くから予約で埋まってたということがありまして…またレンタルルームについては後日記事にしますねー。さて、今日の問題はクリスマスプレゼント…まあそれに限らずプレゼントについてです。

 

プレゼントと一口に言っても色々あります。お菓子から日用品からアクセサリー…何だかその幅は年々拡がっているように感じます。その中で毎年この時期に話題に上がるのが4℃のネックレスです。毎年メルカリに出す人が多いですが、今年も、クリスマスプレゼントではないのかもしれませんが、Twitterで4℃のネックレスを貰った女性が、あげた側を小馬鹿にするようなツイートが回ってきました。私は無知なので、良いと思ったものを買うようにしてるのですが、4℃のネックレスってそんなに「ダメ」なプレゼントなのでしょうか?私は特にそう思わないのですが…私が本当に無知なだけでしょうか?

あと、貰う側は「嫌なら嫌だ」と最初から言うべきでしょう。「失礼じゃないか!」という人がいますが、メルカリに売ったりTwitterに晒したりする方が余程失礼ですし人間性を疑います。そんなに嫌なら返せばいいのです。

必ず相手が喜んでくれるプレゼントなんて存在しません。いくら真面目に選んだって相手が満足しないこともあります。でも、それを小馬鹿にしたり晒したりするのは失礼だと思います。(もちろん4℃に限らず)選んだ側に敬意を払って満足気な顔を必ずしろ!とは言いません。ですが、やり過ぎはダメだよな…と思います。

 

ってボロクソに書きましたが、別に私は4℃のネックレスあげてません。腹いせに書いたわけじゃないですので…