しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【陰性】親がPCR検査を受けた話&我が家の感染対策

どもども。

いやまあ、物騒な題名だとお思いかもしれませんが…別に具合が悪くなってとか、濃厚接触者になったからではありません。自主的に受けたのです。この前私が割と批判した個々人のPCR検査ですね。本当は母だけ帰省する予定で検査を受けたのです。(帰省は中止になりましたが) その時のことと、まあ陰性だったってことはそれなりに対策をしていてならなかったとも取れるので、我が家での感染対策について少しお話します。

 

まずはPCR検査についてですが…母が利用したのは、ANAPCR検査です。といっても外部医療機関との提携ですが。1回9900円で、検査キットが送られてきて、唾液を採取し、病院に送り、ネットで結果が届くという流れです。まあテレビでやってるそれと同じやつです。割とやりやすいなとは思いましたが、やはり1回が高いので、何回もやるというのには向いていませんね…

さて、まあその検査で陰性だったのですが、我が家ではずっと変えていない感染対策があります。それは、家の中での対策ではなく、外から帰ってきた時に行っています。私の父は基本的に自宅勤務ですが、たまに会社(都内)に行きますし、私もアルバイトで塾に行きます。そこから帰ってきた時に、まずは家の外で、着ているスーツや上着、靴、カバンをジョアン&リセッシュで消毒します。このジョアンというのは、北里大学新型コロナウイルスを殺すことができると証明されたものですね。リセッシュも抗菌のやつを使っています。そして、そのまま外でマスクを外し、袋に入れてそのまま袋ごと捨てます。ここまでで出来る限り、付いてしまった菌を外で落とすのです。そして最後に、余計なところを触らずそのまま風呂へGOです。これで身体に付いた菌を落とします。以上が我が家の感染対策です!ここまでやっている家は身近には知りませんが、皆さんの家庭はいかがでしょうか?

 

感染対策は政府だけに文句を言う訳にはいきません。家庭でもしっかり対策をすることにより、感染者が1人でも減るのではないかと思っています。