しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【大学生】オンラインイベントのメリット・デメリット

どもども。

ここ最近大学生が集まるオンラインイベントに(どちらかといえば)運営側で参加して、色々感じたメリット・デメリットについてお話します。

 

【メリット① 準備が楽】準備は比較的楽です。というのも、大道具とか小道具とかそういったものを準備する必要がないですからね。しかもそれは家に持ち帰って準備出来ない場合も多いです。しかしオンラインであれば、用意するものと言ったらPowerPoint資料くらいです。それは家や出先でも簡単に作成できる訳ですから、準備は楽かなと思います。

【メリット2 参加が楽】参加する側はZoomのURLをポチッとするだけで入ることが出来るので参加しやすいと言えます。これは数日前にあげた「オンラインインターン」の時と同じですね。かなり気軽に参加出来るので、その分参加者も多くなったと思います。

【メリット3 お金がかからない】ここまでの運営に携わっている訳では無いので詳細はわかりませんが、パソコンと身一つでイベントが開催できる訳ですから低予算ですみます。小道具とかもいりませんしね。

 

【デメリット1 盛り上がらない】これに尽きると言っていいほどのデメリットです。対面特有のわちゃわちゃ感が全くないので非常に静かになります。また、回線を重くしないために顔出し無しでやる場合も多いので、余計に静かです… 参加者のリアクションも見づらいですし、すべってるのか受けてるのか分かりません。

【デメリット2 Zoomの使い方に四苦八苦】やはり「機械」を使うものですから、それなりに慣れていないといけません。しかし、100人を超える参加者ともなると全員に技術を教えるのは不可能です…そうなると使い方が分からない人も紛れていますし、なんなら過半数が使い方に慣れていないという事態も予想されます。実際今回「別のZoomに入り直す」という操作を行いましたが、URLを見失ったりして時間がかかりました。とにかく時間が押します。

【デメリット3 長時間出来ない】正直めちゃくちゃ疲れます。画面とにらめっこは人とにらめっこするより大変です。人によっては頭痛になる場合もあるでしょうし…そういう意味では対面よりも短時間でやるということになりかねません。

 

私が感じたのはこんなことでしょうか…やってみて思ったのは「準備はスムーズ、本番はハード」ということです。対面だと逆になる訳ですが、達成感があるのもやはり対面かなあと思います。打ち上げが出来れば変わってくるのかもしれませんが…?