しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【新企画チバタビ】初心者向け!お手軽カートレース 「ネオ・スピードパーク」

今更隠すことも無いですが、私は千葉県住みなんですねー。新型コロナの影響で、県内旅行しか満足にできない…なら県内の魅力を紹介すれば良いではないか!ということで不定期更新での新企画「チバタビ」を今日から更新していきます!よろしくお願いします!

 

記念すべき第一回目は、全国で唯一高低差があるカートレース場「ネオ・スピードパーク」のご紹介です。これは、千葉駅から車で約1時間、千葉県八千代市島田台にあるカートレース場です。

「カートレース?そんなのプロの世界でしょ?」とお思いになる方が多いと思いますが、そんなことはありません!ここは、カートレースに興味のある人が気軽にカートを運転出来る施設なのです!

 

外観はこんな感じ、特に看板等はありませんが、ここまでの道にたくさんの看板があります。

f:id:siganainikki:20201102112702p:image(自分が写っているので一部モザイクです)

まずは入ったら入会手続きをしましょう。

ここで注意です!このカートレース場でカートを運転出来るのは、AT普通免許以上の所持者に限ります!もしくは、16歳以上でかつJAFもしくはヤマハSLのライセンスを持っている人は運転可能のようです。詳しくはネオ・スピードパークさんにお問い合わせください。

入会費は3000円です。入会手続きを済ませると、このようなフェイスマスクとグローブ(軍手)を頂けます。

f:id:siganainikki:20201102113157j:image

さらに、最初の試し乗りとして3分間のチケットも貰うことができます。3分間1000円の値段設定ですから、入会費として支払ったのは2000円-フェイスマスク&グローブ代ということになります。これなら気軽に始められますね!

このあと、コースについての説明などをスタッフさんにして頂きます。フラッグの意味や追い越しの仕方などを教えていただけるので、初心者でもありがたいです。ちなみにコースはこんな感じに建物内に貼ってあります。

f:id:siganainikki:20201102113630j:image

さて、ここまで来たら早速乗車…とはならなくて、ここでは1日300円の保険に入らなければなりません。これは自らが怪我をした場合の保険ですから、必ず払わなければなりません。

 

さあ、今度こそ乗車です!PITに止まっているカートに乗り込みます。

f:id:siganainikki:20201102113411j:image

走行中はポケットの物を全て出し、鍵付きの無料ロッカーに預けるので、乗車前に撮ったものを…見る限りはマリオカートのそれですが、このカート、なんと60キロ程度は出せるそうです!しかも地面と近いため、体感速度は時速100キロくらいになると!凄いですね…

さて、カートに乗り込んだら早速出発です。唸るエンジン音、流れる景色、そして案外使う脚の筋肉(次の日は筋肉痛です)…どれもこれも経験したことないもので非常に楽しいです!そして何よりいいのが、他の方と一緒に走らず、同一グループや1人だけで走ることが出来るということです。私は初めてカートに乗りましたが、他の方に迷惑をかけるということがないのは初心者にとって非常にやりやすいです!

しっかりとタイム計測も行われ、終わるとタイムが書かれた用紙を貰うことができます。ハマったらこのタイムを伸ばすのもありですねえ。

f:id:siganainikki:20201102113948j:image(タイム計測器、他の方のタイムです)

 

いかがでしたでしょうか?会員になれば、平日であれば6分1300円(保険込)から楽しめる、気軽なカートレース場です。

f:id:siganainikki:20201102114408j:image(券売機と値段表)

仲間と訪れるもよし、1人で楽しむもよし、楽しみ方は人それぞれです!大人の遊び場であるネオ・スピードパーク、1度訪れてみてはいかがでしょうか?

 

しかし、ここまでの道だけは少々過酷ですのでくれぐれもお気をつけて…

ネオ・スピードパークHP→https://www.neospeedpark.com

アクセス→〒276-0004 千葉県八千代市島田台1125