しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【急に話題に】免許を取るならAT車?MT車?

どもども。

逮捕されたとある芸能人の免許がAT車限定だったということで論争が起きています。実際今免許を取るならAT車MT車か?免許を取ってまだ半年ちょいの私がお話します。

 

私はMT車を取ったのですが、その理由は「かっこいいから!」「男だから!」とかじゃなくて、AT車との差が2万くらいで、限定解除に5万くらいかかるからです。(要するにお得だと思ったからです。)

実際免許を取って半年でMT車を運転したのか?というと、半年で一度だけMT車を運転しました。前にブログ記事にしましたが、メガウェブで86を運転した時に使ったわけですね。逆に言うと、必ず必要だった場面は無かったんですね。基本的には日本で走っている9割はAT車ですし、家の車もAT車で、MT免許を使う時がありません。

男性の免許がMT車じゃないということで「ダサい」みたいな論争が起きているらしいですが、正直時代が違いますよね。彼がいつ免許を取ったのかは分かりませんが、もう既に数年前からMT車なんてトラックやバス、スポーツカーでしか見てませんでした。今はMT車の免許を取るのは、今後仕事で使う車が好きor好きになりそう、お得だと思うとかそういう人だけでいいんだと思います。時代が時代ですから、むしろAT車免許をとるほうが経済的で良いとさえ思います。逆にAT限定だと言ってダサいと叩いてる方がダサいと思います。恐らく自分がMT取ったことを自慢したいのでしょう。取ろうと思えば誰でも取れるもので、それはそれぞれの好みなのに…

 

ちなみに私は免許を取ってから車の運転が好きになったので、MT取って良かったと思っています。上手くならないとダメですが… あとそれより準中型免許の方が欲しいです。その方が引越しの時とか実用的ですし。