しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【賛否両論】「歌い手」についてどう思う?

どもども。

皆さんは「歌い手」という存在をご存知でしょうか?有名な人だと、まふまふ、そらる、天月(敬称略)など…様々な人がいます。主に他の人の歌のカバーをして動画投稿サイトに上げる、というのが割と一般的で、歌手ともアイドルとも芸能人とも違うある意味不思議な立ち位置の人です。最近ではオリジナルで歌を作ってドーム公演までする人もいて、そこまですると歌手じゃないかとも思われる人もいます。

さて、そんな「歌い手」という存在ですが、本家の歌より有名になることもあり、波紋を呼ぶことが多い分野でもあります。今日はこの分野についてお話します。

 

皆さんはGoogleで曲名を検索したことがあるでしょうか?大体はその曲を作って歌っている人が、Googleの1番上に出てきます。しかし、歌い手が歌ったものが有名になりすぎて、検索欄の1番上に歌い手が歌ったものが出てくるということが起きています。これに対して本家が好きな人は「なんだこれは!」「歌い手が歌ったのが最初に来るなんておかしい!」という反論をする人がいます。まあ確かにこの主張は正しいものだと思います。その曲を作った人が歌ったものや、アルバムが最初に出てくるのは本来「当然」とされるべきでしょう。でもこれって歌い手が悪い訳じゃなくて、Googleが悪いんですよね。しかし、一部の熱狂的な本家ファンからは歌い手に対して怒りの声をあげる人がいます。

 

なぜ本家ファンは歌い手に対して怒りの声をあげるのか?その理由は多々あります。

歌い手が歌った動画には「歌ってみた」という題名がつくことが多いです。これに対して本家ファンは「失礼だ!」と怒る人がいます。まあ確かに、歌った側からすれば「歌わせていただいた」というのが正しいでしょう。でも、実際歌い手は「歌わせていただいた」という気持ちである趣旨の言葉を概要欄などに載せていることが多いです。ここはまあ歌い手ファンが普通だと思う部分、本家ファンが怒る部分、両方あって良いじゃないかと私は思います。(もちろん過激化NGですが)

あとは「本家より伸びているのが気に入らない」人もいます。これは歌い手が有名になり、実力があるという何よりの証拠ですので、ただの嫉妬であると捉えることが出来るでしょう。他にも「歌い手の曲を聴いたら本家を聞くのが当然!」とする人もいます。ボーカロイドであれば、あんまりその声が好きじゃない人もいるので、勝手にさせてくれよって感じですけども…

こう見ると本家ファンが悪者みたいに写りますが、実際過激な歌い手ファンも恐ろしいです。異常な擁護、歌い手嫌いな人への誹謗中傷など…どちらも悪い部分はあります。

 

さて、こうして見てきましたが、どうでしょうか?「本家」と「歌い手」という関係があるのは特殊ですが、結局はお互いの「好き嫌い」なのです。これはどの業界でも同じではないでしょうか?アイドル、アニメ、鉄道、YouTuber…そのような分野の好き嫌いと同じようなことが起こっていると思いませんか?それだけ「歌い手」という分野が新たに有名になっている証拠ということで、好きな人は追い、嫌いな人は見なければいいような気がします。歌い手=悪ではないんですし…私は有名になってきているこの「歌い手」という分野を応援したいと思います。

 

ちなみに私は歌い手が好きです。歌い手さんが歌ってたから知った曲もあります。本家を聞くかどうかは気分次第ですが…でも、歌い手という分野が徐々に認められて、テレビ露出が増えたり、イベント規模が大きくなっているのは嬉しいことです。上記のような問題は沢山起きますけどね(笑)