しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【食レポ】こってり味噌ラーメン 仙川駅『ばかたれ』

新型コロナウイルス対策を万全に(アルコール消毒、商品着までマスク着用等)して撮影しております。

どもども。

8ヶ月ぶりに大学に行く機会が出来たので…帰りにラーメン屋に寄りました。京王線仙川駅から徒歩5分、商店街から1本外れたところにあるラーメン屋『ばかたれ』さんにお邪魔しました。

f:id:siganainikki:20201015202022j:image

ぐるなびの評価には「外観も内観もそこまで綺麗でないから入り辛い」と書いてありましたが、そんなことはありません。街にあるラーメン屋という感じですが、改装したのでしょうか? 内観の写真は撮っていないのですが、確かに内装はかなり古めかしい感じです。しかし、清掃は行き届いており、こってりラーメン屋あるあるの床やテーブルがネチネチしていることはありません。非常に清潔に保たれていると思います。

 

さて、このお店で私が頼んだのは「味玉バカ」という商品です。このお店「味噌ラーメン=ばか」という名前で商品名がついています。ですので、このラーメンは味玉味噌ラーメンということです。ちなみにお値段は850円でした。普通の味噌ラーメンは750円です。そんな不思議な名前のラーメン、来たのがこちらです!

f:id:siganainikki:20201015202748j:image

なんだか味噌ラーメンというよりは豚骨ラーメンの見た目です。トッピングは炙ったキャベツともやし、あと赤いのは唐辛子でしょうかね。チャーシューはサイコロ状で、カップヌードルのコロチャーみたいな感じです。

さて、こちらのラーメン、見た目に反さず豚骨がかなり強い味噌ラーメンです。このお店は豚骨ラーメンもメニューにありますが、恐らくその豚骨ラーメンと同じスープで、返しだけ違うのではないでしょうか。ただ、豚骨好きな私にとっては嬉しい一品です。逆に、田所商店のようなガッツリ味噌を望む方には向かないかなあと思います。ちなみにスープは題名にある通り結構こってりです。背脂こそありませんが、辛み油やスープの油が結構効いています。ちなみに麺は中太麺です。豚骨ラーメン=細麺なイメージですが、不思議なことにこのラーメンには中太麺がよく合います。炙りキャベツやもやしがシャキシャキして非常にトッピングとして良かったです。チャーシューは…個人的には大きいものを1つ入れて欲しいですね。しかし、非常に美味しいラーメンでした。

 

この近くには食べログ1位の中華そばしば田があるなど、案外ラーメン屋が多いです。その中で生き残れる理由がわかるようなちょっと独特で美味しいラーメン屋でした。

 

余談ですが隣にあった昔ながらの広島焼き屋が気になりました。また機会があれば行ってみようかな。