しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

リアリティーショーについてどう思うか

どもども。

「リアリティーショー」は、割とネット番組に多い人気番組です。名目上は台本や演出がないものであり、リアリティーショーの多くは男女間の恋愛が関わってきます。

ここまで見れば、ただの面白い番組ですが、その内容は過激な場合もあり、それが視聴者からの反感を買うこともあります。そして、出演者への誹謗中傷へと繋がってしまうこともしばしばあります。そんなリアリティーショーについてお話します。

 

私はリアリティーショーに関しては「よく分からない番組だなあ」と思っています。まあ確かに、視聴者側からすれば、人の恋路は面白いものでしょうし、それが美男美女であれば尚更だと思います。

でも、もし本当に台本が無いのなら、わずか数週間で毎回誰かが人を好きになるものでしょうか?毎回必ず争いが起こるものでしょうか?そして最後にはなんやかんやで上手く収まった!ってなるものでしょうか?

私は正直台本ありきの番組だろうなと思っています。大体恋路なんてそんな簡単に、ホイホイ人に見せられるものではないでしょう。色んな問題が渦巻くこともあれば、スっと決まることもある。その全てが視聴者に対して面白いものでは無いでしょうし、そんな簡単に他人に見せられるような恋路ではないことも多いでしょう。にも関わらず、最後には視聴者の期待通りになり、(ほぼ)全てをカメラに撮って世の中に流す。なんでこんな番組が放送できるか私は分かりません。

 

あとは、誹謗中傷の問題です。スっと恋が実るならいいですが、そうでない場合もあります。特にリアリティーショーなんかは、多くの女性が一人の男を取り合うみたいな場合もあるみたいです。(Twitterで見ただけですが)そんな時に、自らが勝つために色んな作戦を考えることでしょう。その作戦は、全ての人間に理解されるものでは無いと思います。でも、それは割と多くの人が分かっているのではないでしょうか?にも関わらずそのまま放送する会社側…放送倫理とか通じないのだと思いますね。

 

せっかくなら「台本あります!学生恋愛ドラマです!」みたいにやればいいのにと思いますね…そうすれば誹謗中傷を受ける可能性も下げられるでしょうし。人の誹謗中傷より自らの売上が大切な人には理解されないとは思いますが。