しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

無料サービスには多くを求めてはいけないのか?

どもども。

この前Wikipediaの話をしましたが、世の中にはたくさんの「無料」サービスがあります。ですが、やはり「無料」ということもあり、そのサービス内容にはイマイチなところがあるのも確かです。

そのようなイマイチな部分について「無料だからそのくらいいいだろ!」という意見と「いや、出してるからにはきちんと直さなきゃいけない!」という意見があるかと思います。これについて私の考えをお話します。

 

私個人としては、別に意見を言うことはいいんじゃないのかなと思います。開発者さんがそのサービスを本気で開発する気があれば、真っ当な意見はすごく大切だと思います。バグとか使いにくい点を知らせてくれれば、サービスの改善に役立つのだと思います。私もこのブログを(当然ですが)無料で公開しています。コメントで「こうやった方がいいよ!」とか「〇〇について書いて欲しい!」って言われれば腹立つどころかめちゃくちゃ嬉しいです。

ただ、私の考えとしては、言うのは構わないと思うけど、改善は期待しすぎないことが重要じゃないかなと思います。そこはやはりお金を払っているか否かの違いかなというところです。結局、お金が関わってなければ、修正しようがしまいが開発者さんの自由だと私は思います。開発者さんが本当に利用者の意見が必要だと感じれば直すでしょうし、直したくなければやらない、それに使用者がとやかく言う筋合いはないんじゃないかなと思います。「お金払うから直して!」というのなら話は別だと思いますが。私もこのブログは好きで書いてる訳ですので「政治の話は書くな!」とか「(興味の無い)〇〇に行って取材してこい!」とか言われてもやりません。お金くれるなら別ですけど。

 

あとは、無料有料関わらず誹謗中傷はダメです。当たり前のことですけどね。