しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

レジ袋有料化で変わったこと

どもども。

ついこないだレジ袋有料化になりましたが、皆さんの生活はどうなったでしょうか?ほとんどのお店で「レジ袋○円」って感じの表示がなされています。無料のところもありますが、どちらかというと少数です。このような状況下で、生活がどのように変わったのか…一国民の生活としてお話します。

 

まず、店舗での有料レジ袋辞退率ですが…私は今のところ100%です。寿司屋の持ち帰りみたいに、袋の形が独特なものは辞退が難しいですが、どこも無料なのでそこでは貰います。ただ、イオンとかの普通のスーパーには必ずマイバッグを持っていきます。

じゃあ、プラスチック製品を使う機会は減ったのか?正直全く減ってないです。多くなった訳ではありませんが、今までと同じようにプラスチック製品、レジ袋を使っています。我が家では、レジ袋を買うようになり、それをゴミ袋にしたりマイバッグの代わりにしたりしています。結局レジ袋やプラスチック製品を使う機会が減る訳ではないような気がします…

しかも、今は新型コロナの感染が気になります。マイバッグは使い回す訳ですから、ウイルスの付着が気になります。でもマイバッグを1回使って捨てるわけにもいきませんし、毎日使うものですから毎回洗うのも大変です。結局、捨てようと思えば捨てられるレジ袋を使ってしまいます。

 

レジ袋有料化の影響は、どうやらスーパーの袋詰めコーナーにまで及んでいるようです。会計を済ませたあとの荷詰め台にある無料ポリ袋…一部の人が大量に持っていく事案が起きているようです。これはマナーの面でも大きな問題ですし、そもそもレジ袋有料化はプラスチック製品の使用の減少ですから、なんとも意味の無い結果になってしまっています。

 

レジ袋有料化によって、スーパーの有料レジ袋を辞退する人は間違いなく増えています。しかし、結局減らさなきゃいけないレジ袋をみんなが買ったり無料に飛びついたりして本末転倒な気がします。この政策をそのまま続けるつもりなのでしょうか…今後の動向が気になります。

 

それではー「再见!」