しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【忖度なし・正直レビュー】タイムズカーシェアを使ってみた!

※消毒、マスク、咳エチケットなど、感染症対策を十分にして撮影しております。

 

どもども。

車を買うと、最初の費用よりも維持費がバカにならない…レンタカーを借りるにも、営業所が遠かったり、長時間しか使えなかったり、保険を加入したり…そんな自動車界に一石を投じたのがカーシェアという仕組みだと思います。今日は、そのカーシェアという仕組み、とくにタイムズカーシェアについてお話します。

 

その名の通り、そこら辺にある駐車場、タイムズが運営しているカーシェアです。皆さんが普段見る

f:id:siganainikki:20200801204146j:image

こんな看板が目印の駐車場です。実は、カーシェアの車はここに置いてあります。車の種類も豊富で、軽自動車からミニバン・高級車・SUVまで様々です。具体的にどんな車があるのかは、最後の方に書いてありますのでぜひご覧下さい!その車に乗るためには、専用のICカード

f:id:siganainikki:20200801204414j:image

ここにタッチします。すると、鍵の開閉が出来るわけです。もちろん車の鍵はあります。それがあるのが…

f:id:siganainikki:20200801204510j:image

f:id:siganainikki:20200801204515j:image

そうです。ダッシュボードの中です。ここから鍵を取り出して、エンジンをかけるわけです。

 

さて、気になること1つ目はやはり値段です。

f:id:siganainikki:20200801205152p:image

こちらが値段表です!1番安いグレードの車であれば、15分220円から乗ることができます!免責補償も1回につき330円と安くなっており、非常にお得です。これなら、ちょっと荷物を運ぶとか、送り迎えをするとか、そんなことにも使えてしまいます!しかも、これはガソリン代込の値段です!

じゃあガソリンはどうするの?洗車は?これは、利用者がやる訳ですが、タダ働きにならないのが良いところです!それぞれ1回につき30分の料金が割引(ベーシックなら440円)になります!ここはやはりいいところですよね。ポイントも溜まったりしますが、ここには書ききれないので、ポイントについては是非ホームページを見てみてください!

 

ただ、もちろんうーんポイントもあります(笑)

これ、すごく簡単に予約やキャンセルができて、キャンセル料もかかりません。でも、それが逆に悪い所でもあります。ものすごく長い時間予約して、1時間しか使わないという方法もできるのです。ですから、マナーの悪い人がいるとなかなか面倒です。

もう1つは、長時間利用は割高だということです。ガソリン代が無料の代わり、6時間以上使うと距離料金というのがかかります。距離料金がかかると、レンタカーの方が割安になってしまいます…

 

そんなカーシェアは、色々難があるとはいえ、これからさらに繁栄していくのではないかと私は思っています。そのうち、地方にももっと広がっていけばいいのにな…

 

ということで、どんな車があるか知りたい人は、この後をご覧下さい!

 

・軽自動車

f:id:siganainikki:20200801210647j:image

ダイハツのウェイクやスズキのハスラーなど、メジャーで使いやすい車種です!軽自動車はすべてベーシック(15分220円)です!

・コンパクトカー

f:id:siganainikki:20200801210800j:image

トヨタヴィッツやアクア、日産NOTEなど、こちらも豊富です!

・スポーツ、SUV

f:id:siganainikki:20200801210941j:image

スズキスイフトマツダデミオトヨタC-HRなどがあります!一部ミドル(15分330円)の車種です。

・ミニバン、高級車系

f:id:siganainikki:20200801211140j:imagef:id:siganainikki:20200801211156j:image

日産セレナや、トヨタのNOAH、VOXY、高級車はBMWのMINIが置いてあります!プレミアム(15分440円)やミドルが置いてあります。

 

こんな感じの車が置いてあるのが、タイムズカーシェアです。使ってみてはいかがでしょうか?

 

それではー「再见!」