しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか流行りについて書くよ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメだよ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【悪しき風習?】野球部の坊主は合理的?

どもども。

こう見えて(?)私は中学時代に野球部に所属していました。そこでまず言われたのは「坊主にしてください」ということです。私は「まあ野球部ってそういうもんだよな」と思って3年間坊主にしていました。

しかし、今となってその意味を考えるようになりました。今日はそんな話です。

 

個人的には、今思えば意味がなかったように感じます。おそらく教える側としては「気合を入れる」とか「一致団結」とかそんな意味があったのかと思います。ただ、それは髪型を変えないと出来ない事だったのか?私の所属していた野球部では、まあ色んな問題はありましたが、それなりにチームの仲は良かったと思います。でも、それはみんなが坊主にしている、ということが理由ではなく、一緒に練習をしたり試合をしたり…そういう本質的な部分が理由だったと思っています。

 

「ブラック校則」そんな言葉が最近多く聞かれます。野球部の坊主はそこまでにあたるものではないかもしれませんが…過度な髪型の指定や、恋愛禁止、下着の色まで指定する学校まで…本当に、本質はそこじゃないだろ?と思います。学校の成績をあげるために、ただ量をやらせるだけではダメなのと同じように、本質を間違えた方法は、今すぐに撤廃すべきだと思います。

 

それではー「再见!」