しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか流行りについて書くよ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメだよ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【新コロナ】公式アカウントに返信する人に対して思うこと

どもども。

少し前にも書きましたが、最近はひとつの決まったテレビや報道を見ているだけでは正しい情報を手に入れることはできません

そのために色んな人が使っているもの、それがネットであり、私は特にTwitterを見ることが多いです。大体情報は、ニュース公式アカウントとか、大阪や東京であれば吉村知事や小池知事の公式アカウントで仕入れています。

 

まあ、Twitterですから、当然返信することができるわけです。有益なニュースや知事の公式情報のリプライ欄には、今までの情報をわかりやすくグラフにまとめてくれている人がいます。そのような方々の努力は凄いなと思いますし、私もよく見ています。

 

ただ、リプ欄の9割くらいが誹謗中傷に近い批判です。また、ニュースのリプ欄には、感染拡大を喜ぶようなリプライが飛んでいます。本当に…せっかく公的な場所やホームページに問い合わせる先があるにもかかわらず、匿名でTwitterに書くのでしょうか…そこに書いたとしても、小池さんや吉村さんが見るとは思えませんし…ただの自己満だと言えばそれまでなんですがね。

 

「やらない善よりやる偽善」そうやって言われていますが…これは、その行為が本当に「善」であるときにしか適用されないと思っています。残念ながら、ニュースや知事の公式アカウントに変なコメントをするのは「善」とは言えないでしょう。自分が「善」と信じてやまない人が、変なコメントをするのは不愉快ですが、仕方の無いことなのかもしれません。

 

それではー「再见!」