しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか流行りについて書くよ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメだよ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【音楽の日】私のおすすめの曲

どもども。

音楽の日という番組をやっているので、今日は音楽の話をしたいと思います。

まあ何回か話していますけど、少しだけ合唱をやったり、10年くらいピアノをやったりと音楽には興味があるのです。また、音楽には大きな力があると信じています。奮い立たせる力、勇気付けられる力、時には考え込ませる力…様々な力があると思っています。

そんな私が好きな曲…これは特に、中高生の時の心を忘れてしまった人に聞いて欲しいと思っています。

 

それがRADWIMPSの「正解」です

RADWIMPSと聞くと「あー、君の名はと天気の子の人ね」っていう印象が強いでしょう。しかし、もちろんですがそれだけではありません。この曲は、NHKの18祭(18フェス)で発表された曲です。18祭は、18歳世代の1000人が集まり、有名な歌手などと一緒に歌を歌う企画です。(ざっくりですが…)

 

では、なぜ私がこの曲をおすすめするのか?

それはこの動画を見たからです。

https://youtu.be/xKjFYKWCDas

これは、先程紹介した18祭において歌われた「正解」の動画です。1000人の18歳と、RADWIMPSが一緒に歌ったこの動画…私はこの動画に感銘を受けたのです。1000人の18歳が本気で1つの曲を歌う…そんな機会はなかなかありません。その純粋な「本気」の姿は、18歳くらいじゃなければ出来ません。

逆に言えば、大人になるにつれてこんな本気の姿が見られなくなってきます。だから、その本気を忘れた時にはこの動画を見て、元気を出せると思うのです。

 

この曲をおすすめする理由はもう1つあります。

それがこの歌詞です。

あぁ 答えがある問いばかりを 教わってきたよ そのせいだろうか
僕たちが知りたかったのは いつも正解など大人も知らない

RADWIMPS 「正解」より

この歌詞を見て、色んな解釈をする人がいると思いますし、RADWIMPSの方々にも、作詞の方にも色々な思いがあると思います。だから、私は特に何も言う気はありません。とにかくこの歌詞に感動した。だからこの歌詞が好きだ。ただそれだけです。

 

皆さんも「音楽の力」をたまには感じてみてはいかがでしょうか?

 

それではー「再见!」