しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

捨てられない症候群

どもども。

私は、掃除がめちゃくちゃ嫌い&下手です。実家暮らしで、自分の部屋があるんですけど、一時期寝る場所しかなくて、足の踏み場もないような状況だったことがあります。まあ掃除嫌いはこの際どーでも良くて、掃除した時に物を捨てるという行為を必ずすると思います。実は、私が掃除下手なのにはここら辺の理由が絡んできます。そんな話です。

 

小中高大、ずーっと同じ家に住んでます。中学生になってから自分の部屋を持ち、そこで勉強したりしていました。それで、ずーっと片付けしないと、当然部屋が地獄絵図になるんです。

多くの人の片付けでの課題って「あー、この本懐かしいなあ、写真懐かしいなー」って昔の余韻に浸ってしまう人が多いと思うんですね。

ただ、私はそれほとんどせず、掃除の時は掃除と割り切って出来る方なんです。ただ、物を捨てることだけができないんです。ぜーったい、100%いらない教科書を置いておくんですよ、何故か。いまはこうやって落ち着いてブログ書いてますから「なんで捨てないんだ?」と自分でも思います。「まあ中高のうちだったら、思い出もあるだろうし捨てられなくても仕方ないかなー」って最初は思いました。でも、それが溜まりに溜まって…二度と使わない野球部時代のエナメルバッグとか、いつ貰ったかも分からないプラスチックで出来た顕微鏡とか置いてあります。ここまで来ると「思い出」というレベルでは無いのです…

別に私は収集癖がある訳でもなく、逆に物欲が無いくらいのレベルです。ただ、日常品の溜め込みすぎで、どうしても物が減らない…その理由の一つに心配性だということもありますが、それ以外一体何が原因なのか…

 

テレビでもたまにこの手の話題をやっていますが、上手く行く気も試しもありません。もしどうやって掃除や片付けをしているか、いいアイデアがあれば教えてくれたらと思います!

 

それではー「再见!」