しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

関西人と関東人って何が違う?

どもども。

私は今関東に住んでるんで関東人なわけですけど…親が関西の人で、私の生まれも関西です。長期休みには結構長く関西にいたりするので、結構関西人寄りなところもあります。まあなんでしょう、関東人と関西人のハーフみたいな感じです(笑)

そんな私が、知ってる限りの関西人と関東人の違いについてお話します。

 

① 人への言い方

人に何か言う時、どんな風に言うかがかなり違うなという印象です。関東の人は、結構回りくどく言う印象です。はっきり「こうだろー!」って言う印象がありません。関西人は結構良いことも悪いこともはっきり言います。ただ、関西人が悪いことをはっきり言うのは、ネタになる場合だけです。本当に傷つくようなこととか、大声で言えないことは関西人も関東人もやることは同じです。裏でコソコソです(笑)

とはいえ、関西人はハッキリ、関東人は遠回しでっていう感じがあります。(京都人除く)

 

② 車の運転

これはまあ、土地柄が出ますけども…でもなんでしょう、黄色信号で突っ走る車の数とか、信号無しの横断歩道で待ってくれる車の数とか違います。関東人の方が割と待ってくれます。(煽り運転は関東多いのにね…)特段事故が多いとかではありませんが、なんだか関西人は運転が荒めです(笑)

 

③ 人情

これは圧倒的に関西ですね…関西人の人情さや優しさは関東人には勝りません。困ってる人がいたら声をかけるとか、特に知らない人でも挨拶とか普通です。もちろんそういうのが嫌いな人もいますので、全員ではありませんけども…とはいえ、関西人は優しいです。それが振り切れて変な人もいます(笑)

 

どちらが好きとは私はなんとも言えませんが…どちらも一長一短です。でも、土地によってかなり人柄や生活が違いますから、コロナが落ち着いたら是非旅行とかしてみてください。おすすめは、短い時間ではなく長い間行く方がその土地をよく知れると思います。

 

それではー「再见!」