しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか流行りについて書くよ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメだよ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【コロナ対策】電車と車、どちらがいいのか?

どもども。

私は電車に乗って旅行するのが好きなんですけど、今そんなことが出来る状況ではありません。そこで、親の車(自家用車)を使って、基本的には車から降りないドライブをすることが増えてきています。ただ、これが出来るのは自家用車を持っている人だけです。今日は、自家用車の使用は出来ないものとして考えようと思います。

 

さて、自家用車が使用出来なければ、使えるのはレンタカー、カーシェアのどちらかとなります。それと電車。どちらも不特定多数が使う物です。ということは、まあ少なからずコロナへの感染の可能性がある訳です。ただ、今の世の中では可能性を0にすることはできませんので、どちらの方がいいのか、というのをお話したいと思います。

 

結論からいえば、車の方が安全でしょう。

鉄道を使うというのは、人と関わる機会が非常に多いです。ホームでの客との接触(そもそもホームでソーシャルディスタンスは無理がある)、つり革や手すりに触る、不特定多数の人との接触…かなりのリスクがあると思います。また、1往復する毎に消毒等ができないという難点もあります。電車は1回終点に着いても、そのまま折り返して行くことが多く、車庫に入って消毒等が出来ないのです。

もちろん、レンタカーやカーシェアでも不特定多数の人が触る場所があります。ハンドルやカーナビ、エアコン設定ボタンなどです。ただ、レンタカーは利用ごとに消毒してくれています。

f:id:siganainikki:20200609213426j:image

(参照トヨタレンタカー)

ただ、カーシェアはなかなか店員が毎利用ごとに消毒することはできません。しかし、利用者自身が今まで以上に消毒出来るように準備されています。

f:id:siganainikki:20200609213657j:image

(参照タイムズカーシェア)

それに、どちらも自分で消毒することが可能です。気になるのであれば、アルコールを持ち込むことも出来ます

電車なら、身内以外の人がいる中で、自分の座席を消毒するわけにはいかないので…

 

私は電車好きなので、本当なら電車の肩を持ちたいのですが…今の状況を見るとそうはいかない感じです。鉄道旅行は当分の間自粛して、降りないドライブにしようかと思います。

ということで、それを使うためにバイトもまた改めて、無理せず頑張ろうと思います(笑)

 

それではー「再见!」